2020年06月14日

鎌倉では静かにあじさいが咲いています

ポスティングランナーのタカシです。先週は鎌倉市大船ですっかりお散歩気分でポスティングになってしまいましたが、今日はしっかり走りたいと思います。

 

2020年6月14日 日曜日 9:00

今日は二階堂のポスティングをする予定。ところが天気予報は一日雨! どうしようか迷いましたが雨は降っていないので予定通りポスティングに向かうことにしました。

鎌倉のポスティングに出かける

 

日曜日の朝は道が空いていてスイスイ。自転車を漕いで鎌倉市二階堂は鎌倉宮に着きました。ここで今日は1000枚のポスティングをします。

天気予報が言っていた通り雨がパラパラと降ってきました。でも二階堂に着いちゃったので、もうやるしかない。

 

鎌倉宮

鎌倉市二階堂のポスティングではいつもお世話になっている鎌倉宮。トイレを使わせてもらったり、おにぎりを食べたり。

 

ポスティングチラシの袋

チラシが雨に濡れないようレジ袋に入れて

 

チラシのポスティングスタート

ランニングウォッチが雨に濡れている。いよいよスタート!

 

ポスティング

小雨が降る中、ポスティング

 

鎌倉の二階堂、まずは平坦な住宅地からポスティングしていきます。このあたりはいつもならたくさんの観光客が来ていますが、今日もひっそりしています。なのでポスティングの枚数はどんどんさばけていきます。気持ちいい!

 

二階堂の住宅地

 

平坦な住宅地が終わるといよいよ本番です。というのは二階堂って高低差がすごく激しい所なのです。それが何か所もあるから大変です。ポスティングが気持ちよくはかどるのは最初だけ。とはいえ、まだ元気です。

 

二階堂

どこまでも続くようなゆるい坂道。いよいよ本番!

 

二階堂をポスティングしていると「屋外広告物掲出禁止地域」と書かれた棒が立ってました。鎌倉の古い町並みが残っているのはこうした規制があるからなんですね。屋外広告は出せない、となるとやっぱり鎌倉ではチラシのポスティングが一番!

 

鎌倉

 

高低差の激しい二階堂で気持ちよくポスティングするには。僕はいつも一番高いところまで登っていって、そこから一気に駆け下りながらポスティングしていきます。リフトで雪山を上っていき一気に滑り降りるスキーと同じ。二階堂にもリフトがあったらなあ。

 

二階堂

こんな高いところまで来てしまった

 

高い所へ登っていき低い所へ一気に駆け降りる、を何回か繰り返しやっと平坦なところに戻ってきました。しばらく閉店していたカフェも営業を再開したようです。とはいえ観光客は誰もいません。本当に大変な状況です。

 

Cafe kaeru

 

ポスティングするチラシが半分さばけたところでスタート地点の鎌倉宮に戻ってきました。雨も止んでいるのでランチにすることに。コンビニのおにぎりをガブリっ! アウトドアでランチは最高においしい。高低差の激しいポスティングでお腹がすいていたのでコンビニおにぎり2個はあっという間に胃袋に吸い込まれていきました。

 

おにぎり

鎌倉宮の前の歩道にて

 

栄養補給ができたところで後半戦に入っていきます。この後も高低差はさらに激しくなっていきます。

 

地図を見ている

渋い表情でいったい何を考えているのか?

 

行き止まり

坂道を行き止まるところまで登っていきます

 

行き止まりに着いた

行き止まりまで登ってきました

 

二階堂の坂道

坂道を一気に駆け降りてポスティング

 

あじさい

あじさいが応援してくれているみたい!

 

残り300枚を過ぎたあたりから足が上がらなくなってきました。フルマラソンなら30キロを過ぎたあたりでしょうか。ここからがキツイけど、あともう少しです。

 

鎌倉でポスティング

あと200枚! もう少しだからがんばろう!

 

ポスティングしていると、そこの家の人に出くわしてしまうことがよくあります。今日もポストに入れようとしたら、たまたまその家のおじいさんが出てきました。なんだか志村けんと雰囲気が似ています。

「こんにちは」とさわやかにあいさつしたら

志村けん似のおじいさんから「お疲れさん」と返ってきました。

とっても温かい人柄が感じられます。こんなおじいさんに僕もなりたい!

 

今日もいろんなことがありましたが、ついに最後の一枚をポスティング! 周りに誰もいないことを確認して、いつものガッツポーズです。

21.09キロも走っちゃいました。ハーフマラソンみたい。そして1163カロリー消費。早くお家に帰ってご飯食べようっと!

 

鎌倉でポスティング

最後の力を振り絞ってポスティング!

 

ランニングウオッチ

今日もよく走りました

 

鎌倉でポスティング

周りに誰もいないことを確認してからガッツポーズ!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鎌倉湘南ぽすと
https://http://www.kamakurapost.com/
お問い合わせはこちら
https://http://kamakurapost.com/contact

住所:神奈川県鎌倉市常盤417
TEL:0467-91-1611
FAX:0467-95-1380

鎌倉湘南ぽすとは鎌倉市全域の配布を行っております!
【旧鎌倉エリア】
扇ガ谷、大町、御成町、極楽寺、小町、材木座、坂ノ下、笹目町、佐助、十二所、浄明寺、二階堂、西御門、長谷、由比ガ浜、雪ノ下、稲村ガ崎
【腰越エリア】
腰越、七里ヶ浜、七里ガ浜東、津、津西、西鎌倉
【深沢エリア】
梶原、鎌倉山、上町屋、手広、寺分、常盤、笛田、山崎
【大船地域】
今泉、今泉台、岩瀬、大船、小袋谷、台、高野、山ノ内
【玉縄エリア】
植木、岡本、城廻、台一丁目、玉縄、関谷

その他、藤沢市、逗子市、葉山郡、横浜市方面も対応中です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

概要 | サイトマップ
Copyright © KamakuraShounanPost All rights reserved.
TEL:0467-91-1611 Mail:itaru.ogata@spice.ocn.ne.jp
鎌倉湘南ぽすと
〒248-0022
神奈川県 鎌倉市 常盤417