2018年04月10日

生粋の神奈川県民なら分かるもの

こんにちは

ポスティングスタッフのゴンです

 

yokohama-port-osanbashi-view

 

今回の記事では、ポスティングとはちょっとかけ離れておりますが生粋の神奈川県民なら分かるものを紹介したいと思います。

 

本当は「生粋の鎌倉市民ならわかるもの」をテーマに書きたいと考えていたのですが、それよりも更に視野の広い神奈川県民ローカルネタで展開した方がネタが豊富でしたので神奈川県民あるあるネタで書く事にしました。

 

こういったローカルネタ、大好きなんですよ。

 

現役のものから今は無きものまで。中には懐かしいと思い出すものもあるかと思います。

 

 

 

ー生粋の神奈川県民ならわかるものー

 

●「は~い藤田で~す」

FMヨコハマでお馴染みの藤田君のお決まりの台詞ですね。

FMヨコハマを日頃から流す県民なら絶対に分かる台詞でしょう。

だいぶ前にテラスモール湘南の生鮮食品売り場で藤田君がレポート中なのを見掛け、エフ横ステッカーが配られておりました。

藤田君は神出鬼没ですからね。

 

 

●「FMヨコハマトラフィックレポートのBGM」

「トラフィックレポートのBGM…?」と聞いてピンと来ない方はBGMを聞けば「ああこれか!」とピンと来る筈です。

「○○会社の提供でお送りするFMヨコハマトラフィックリポートです。日本道路情報センターの○○さん、お願いします」は何回、何十回、何百回と聞いたことでしょうか。

個人的には現在流れているBGMよりも旧トラフィックレポートBGMの方が馴染み深いです。ウェザーインフォメーションのBGMも旧の方がしっくり来ます。

必ずと言っていい程、小仏トンネルの渋滞情報が流れますよね。これで小仏トンネルを覚えてしまったぐらいです。

 

 

●横浜ドリームランド

懐かしいです。家族で遊びに行き乗り物やお化け屋敷で遊び回りました。

1964年に開園し、2002年に経営悪化の為閉園。暫くは廃れて廃墟でしたが現在は横浜薬科大学が開校しました。

小田急線から見える五重塔のような建物はかつてのエンパイアホテルで唯一ドリームランドが取り壊される前からの名残りです。

あの建物は現在は図書館として使われています。

大船駅からドリームランドを繋ぐドリームランド線も1967年に運行が休止され、その後は一度も開通される事なく幕を閉じました。

 

 

●そごう横浜店のからくり時計

正式名は「世界の人形時計」と言います。

横浜駅内で待ち合わせをする際に「時計の前で」と待ち合わせスポットとして利用されていた場所です。

実際に私も待ち合わせ場所として利用しておりました。

イッツ・ア・スモールワールドの曲に合わせて「世界の人形」が登場するという有名なからくり時計でしたが、2008年に老朽化により終了となりました。

余談ですがそごう横浜店と言えば昔FMヨコハマ内で「よーこーはーまーそごーう。5時をお知らせします」と時報が流れていましたね。

現在は住宅情報館の時報ですが。

 

 

●崎陽軒のローカルCM

「おいしいシウマイ、崎陽軒」の歌詞で流れるCMは現在も放送中。

正確な歌詞は「きみが歌った旅の歌。ことばをうつしたシウマイの。赤いきれいなつつみ紙。あのシウマイは崎陽軒。あの時の歌を

今も歌う。おいしいシウマイ崎陽軒」

たまに食べたくなって駅ナカか小田急デパートで購入します、崎陽軒のシウマイ。美味しいですよね。

付属の醤油瓶ひょうちゃんを集めるコレクターもいるそうで、ひょうちゃん目当てにシウマイを購入する方もいるそうですよ。

 

 

●横濱カレーミュージアム

かつて伊勢崎町に存在し2007年に閉館したフードミュージアム。

ゲームセンター(アミューズメント施設)かと勘違いしてしまうほど派手な外装に入口の上に立つゾウのマスコットをよく覚えております。

確かその横にゲームセンターがあったので、アミューズメントテーマ―パークとフードを混合させた施設なのでしょう。

館内はその名の通り多種多様なカレーとカレーのレストランで溢れかえっていました。

要するに新横浜にあるラーメン博物館のカレー版ということです。

現在跡地にはパチンコ店となっており、当時の名残りのようなものは見当たらない感じです。

 

 

●松竹大船撮影所

神奈川県民ならわかるネタとして記事を執筆しておりますが、これはどちらかと言うと生粋の鎌倉市民が知る人ぞ知るネタになってしまいそうですね。

知名度においても年代によって分かれるかと思います。

現在の鎌倉女子大学が建てられる前に松竹の撮影所があり、鎌倉シネマワールドと言うテーマパークがありました。

「男はつらいよ」のセットの再現や、お化け屋敷などがあったのですが何故か館内にはトムとジェリーの着ぐるみが歩いてたんですよね。

私も言った事があるのですが、松竹とは関係が無いトムとジェリーが館内を歩き回る姿がなんとも不思議な光景でした。

取り壊された後はキャンパス内に渥美清と美空ひばりの看板はあったのですが、現在は保管の為に撤去されてしまいました。

 

 

●京急油壺マリンパークのCM

今は流れていないCMですが90年~2000年代前半までテレビCM、ラジオCMで流れていました。

お願い見せてドルフィンスマイル~その瞳が好き~マリンパ~ク♪三浦半島油壺、マリンパークは海と友達になれる水族館!けいきゅーあぶらつぼっ!マリンパーク!!」と流れていたのですが覚えていますでしょうか?

当時は割と頻繁に流れていたので生粋の神奈川県民ならきっとわかるローカルCMだと思うのですよ。

 

 

 

 

ここまで執筆しましたがなんだか年代が偏ってしまいましたね。

古いものから新しいものを紹介したかったので偏ってしまうのは当然の事ですけどね。

 

忘れかけたものがあってもこの記事を読んでピンと来て思い出した方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

まだ他にもネタがありそうですし、もしかしたら私自身が忘れてるのか書き漏れたネタもありそうですね。

 

次は鎌倉市民ならわかるネタでまとめてみたいです。

資料を集めるのに時間が掛かりそうですが。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鎌倉湘南ぽすと
https://http://www.kamakurapost.com/
お問い合わせはこちら
https://http://kamakurapost.com/contact
住所:神奈川県鎌倉市岡本1丁目7-30
TEL:0467-91-1611
FAX:0467-95-1380
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

概要 | サイトマップ
Copyright © KamakuraShounanPost All rights reserved.
TEL:0467-91-1611 Mail:itaru.ogata@spice.ocn.ne.jp
鎌倉湘南ぽすと
〒248-0022
神奈川県 鎌倉市 常盤417