2017年03月07日

あの有名なバスケ漫画「スラムダンク」は鎌倉市が舞台です

こんにちは
ポスティングスタッフのゴンです

 

ポスティングをしながら、自分の好きな作品の聖地を歩いてみませんか?

 

ドラマに影響されて、好きな漫画に影響されて「この町をやってみたい」という方、大歓迎です。

鎌倉・藤沢・逗子・葉山・茅ヶ崎と広範囲で募集中です!

 

★スタッフ募集要項はこちら

 

★お問合せはこちら

 

 

 

鎌倉が舞台となっているドラマや漫画といった作品はメジャーなものからマイナーなものまで数多くあります。
2012年はドラマ「最後から二番目の恋」で舞台(ロケ地)となった坂ノ下周辺にドラマのファンが多く集まっているのを見掛けました。

 

G.UのCMでは坂ノ下、鎌倉駅前、鎌倉海岸を背景に流れていますね。

 

 

CuzPRilVUAAAxA5

 

そんな鎌倉が舞台となった作品の中でも未だ根強く、熱狂的なファンがいる作品といえば「スラムダンク」だと思います。

 

 

正確には鎌倉・湘南が舞台の作品というのが正しいですね。

 

 

安西監督の「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ」は非常に有名な台詞です。

 

 

1990年から1996年まで週刊少年ジャンプで連載され、1993年にはアニメ放送が開始され、当時バスケットボールというスポーツに馴染みが無かった日本にバスケブームを巻き起こし、スラムダンクの影響でバスケットボールを始めたというバスケットマンも多く誕生したと言われています。

 

その影響力は計り知れないと程であり、サッカーブームを巻き起こした「キャプテン翼」と並んでスポーツ漫画に影響を与えた伝説的存在であると言っても過言ではないと思います。

 

 

自分もスラムダンクの熱狂的なファンであり、漫画に詳しくない社長も「息子に影響されて読んだことがあるけど、面白い漫画だよね」と話しておりました。

 

 

バスケに詳しくない人でも、世代関係なく楽しめる熱い漫画である事に間違いはないでしょう。

 

 

 

npSzmgYp

連載当時、桜木花道に影響されて髪の毛を赤くした読者や

 

10178599

流川が大好きで流川の様になりたくてバスケ部に入部した読者。

 

image8

 

フンフンディフェンスの真似をした事があるという子供もいたのでないでしょうか。

 

 

リングに直接叩きつけるシュート「スラムダンク」に至っては、当時の私も憧れを抱いておりました。

 

 

 

 

slamdunkenoden

 

11337856

アニメOP「君が好きだと叫びたい」で登場したこの線路は、特に有名な場所ですね。

 

鎌倉高校前駅の近くにある線路であり時々仕事でこの線路の前を通る事があるのですが、よくファンの撮影者が線路前に集まってます。

 

ファンなら必ず訪れておきたい名スポットのひとつとして挙げられています。

 

 

3588582_orig

20150424173953868

 

そして鎌倉高校は「陵南高校」のモデルとなった学校ですね。

 

体育館を比べて見ると、非常によく似てますね。モデルになっているというのがよくわかります。

 

 

スラムダンクをよく知っている読者ならわかると思いますが、作中では他にも沢山の鎌倉・湘南のエリアが登場します。

 

江ノ電の中や、江の島海岸、藤沢駅などなど。

時代が20年以上も前の作品なので、今と異なった景色が描写されていますがそれが懐かしくてまたいいんでしょね。

 

 

image (2)

 

ポスティングをしながら、自分の好きな作品の聖地を歩いてみませんか?

ドラマに影響されて、好きな漫画に影響されて「この町をやってみたい」という方、大歓迎です。

まずはお気軽にお電話下さい。鎌倉・藤沢・逗子・葉山・茅ヶ崎と広範囲で募集中です。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鎌倉湘南ぽすと
https://http://www.kamakurapost.com/
お問い合わせはこちら
https://http://kamakurapost.com/contact
住所:神奈川県鎌倉市岡本1丁目7-30
TEL:0467-91-1611
FAX:0467-95-1380
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

概要 | サイトマップ
Copyright © KamakuraShounanPost All rights reserved.
TEL:0467-91-1611 Mail:itaru.ogata@spice.ocn.ne.jp
鎌倉湘南ぽすと
〒248-0022
神奈川県 鎌倉市 常盤417